とげがあってもいいじゃん

さぼてん命の毎日過ごせて幸せ♪

秋祭り

  秋祭りの季節 到来 あちらこちらで、、始まってます。 私の町では、先週でした。  
  020_201710141042231a9.jpg
 
 これが わが町の屋台です。 祭り好きのサボ君も ほん数年前まで担いでいましたよ

021_20171014104302482.jpg




025_20171014105035a65.jpg




019.jpg

 わたしの町は 12台の屋台が出ます。 今 6町練をしてます。


018_2017101410531733f.jpg


 神輿には 大神さまが 乗っておられます。



026_20171014105629f2c.jpg




027.jpg

 御旅所 での神事 準備中・・・


028_201710141058250fe.jpg


暗くなると このような ライトアップをします。












  1. 2017/10/14(土) 11:05:39|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

『さぼくんの芸術の秋』????


今 三宮から 帰ってきましたよ コンサート 高橋真梨子でした。 今回で2回目 良かったです。

 お客さんも若い人が多くて??大変盛り上がっていて・・・・・・{笑}

 IMG_1952.jpg



 そして 先日は 何時もテレビで見ている プレパトの 夏井いつきさんの 俳句ライブに行きました。 

 300人。。。でも満席。。。なかなか人気があり 切符手に入れるのに大変でした。9時の発売に

 6時過ぎにならびましたよ。(笑い)…ka-koは 少し経験がありますが、私は生まれてこれまで

  全然してません でも今回のライブでは 皆が5分間 時間を貰い 1句提出しなくてはならないのです。

  で 1句

       月見酒まだ出ないのに出来上がり

  まだまだありま・・・ 先月は 石川さゆり 10月は さだまさし・・・・そしてサボテンの展示会

  あと 畑の作業と 勝手に忙しくしてま

 
  1. 2017/09/16(土) 23:26:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

頑張ろう。。。。日の丸

001_201708300837365d7.jpg



 8月29日 蕾が膨らんで来ましたよ。。。。このサボテンはエキノプシス属 「日章旗」と言う サボテンです。

 これほど鮮明な深紅の花色したものは世界に類がなく日の丸の赤色を連想させる事から

;;;;;;日章旗と命名されましたそうです。


  003_20170830084729294.jpg



   今日30日 朝起きたら 咲いておりました。


004_201708300849171f2.jpg



005_201708300850164de.jpg



 メダカも にこにこ 喜んでま
  1. 2017/08/30(水) 08:51:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

墓参りのお土産。。。。

IMG_1910_20170827141700e80.jpg


サボテンが 隅に追いやられています。 先日ka-koの実家の墓参り帰りに 友達の家により 庭に沢山のメダカがいて

見ていると 我が家に居ない種類。。。。珍しいので見ていると 。。。。。ひとこと欲しいと言ってしまいました。

黒いメダカ、銀色のメダカ 我が家に 名前はクロちゃん、銀ちゃん この子たちのみ 餌やりはサボ君の仕事

我が家には あと4ケースありますよ(ka-ko)の担当です。

IMG_1908.jpg



IMG_1904.jpg


 生まれて初めて メダカの世話をしてたら 知らぬ間に サボテンに花が咲いてました、、、、ゴメン (笑)
サボテンは他に100鉢以上はあるな・・・数えた事無い (笑)


022_20170827115145a3f.jpg

↑↑ 多肉植物 です。 上海の女王と言います。


001_20170827115706caa.jpg

  1. 2017/08/27(日) 12:03:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今夜は 酔いよい 酔い、、、、、、

014_201707111313494e0.jpg

 昼 3時ごろ  屋外に地植えしている 袖ヶ浦 と言うサボテンが今夜 咲きそうだったので 家に持ってきました。

016_201707111314537c7.jpg

 夜 8時半ごろに咲きましたよ。

017_2017071113165449f.jpg

 どちらのサボ君も お酒が入り 酔いよいでした。(笑い)  
  1. 2017/07/11(火) 13:26:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

さぼくん

Author:さぼくん
家族の次に大事なのは 
サボテンです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する